koujikoujikun’s blog俳人コウジの日記

俳句をたしなんでおります。よろしくお願いします。

Twitterという道具

実はつい最近までTwitterをしていました。有名な俳人から僕のような愛好家までたくさんの方々と知り合うことができました。でも、僕はTwitterを閉じてしまった。何故かといえばあまりにも世の中には俳人が多くて、僕自身埋もれてしまいそうだったから。それだけ俳句熱はまだ日本の俳壇にはある。特に若手の方々のツイートを読み勉強しました。まだまだ日本は俳句については先進国だなと思った。でも、今、このコロナ禍で俳句のコミュニティが減りつつある。うちの結社では句会は欠かさずやっている。まさに命がけ。それでも俳句をしたいという人たちが居る。この世の中には表現者で溢れている。僕はそんな自国の文学を大切にしたい。Twitterをかじって思ったこと。