koujikoujikun’s blog俳人コウジの日記

俳句をたしなんでおります。よろしくお願いします。

JHA(日本俳句協会)について

入会金年会費が無料ということで自分の俳句のためにもと思い、JHAへの入会を決めました。日本俳句協会は俳句大学や俳句スクエアなどにも関係があり、月刊俳句界でも俳句大学のことは知っていたので入会しました。僕自身が一番関心のある俳句というのは、やはり取り合わせです。芭蕉は取り合わせの天才でした。僕自身の目指す俳句は、取り合わせに成功した写生句です。ただ単に写生をするだけではインパクトがない。取り合わせが実際、吟行などでもうまく働くと、写生美がよりいっそう実現できるような気がしています。今回のJHA入会は、そうした僕自身の理想的な考えに基づくもので、将来的には、この協会は注目されていくだろうと個人的には感じています。何より会費が不要なのが、僕のような俳人にはピッタリと適いました。