koujikoujikun’s blog俳人コウジの日記

俳句をたしなんでおります。よろしくお願いします。

句会が上達の近道

僕が参加させて頂いてる句会は、ほとんどが年配の方です。しかしながら、やはりその熟達した腕前というのにはかなわない。僕などはまだまだ半人前です。世の中にはプロ俳人といわれる作家さんがごく少数存在しますが、年配の句会の先生方の句はそれに劣らない。凄く美しい俳句を詠みます。熟練工のような俳人が世の中にはたくさんいます。僕は句会に参加するようになり、プロへの憧れというものは自分には必要ないと感じるに至りました。句集1冊出していない僕がプロになれるはずがないし、実際、句会に参加するとそんなことより句座を共にする俳句の縁の方がよほど大切だと痛感するのです。今の40代の街に溢れた一人の俳人として僕の気持ちは今そう感じています。やはり句会には参加するべきだと思います。