koujikoujikun’s blog俳人コウジの日記

俳句をたしなんでおります。よろしくお願いします。

置酒歓語

俳人は俳論を交わすうちによく議論が高じてケンカになることがあったかと思います。今ではネットの世界で意見を交換したりするようになりましたが、昔の作家さんたちは句会でケンカすることが多々、あったかと思います。僕はお酒は飲みませんが、お酒が入ると俳句談義に花を咲かせることがつい最近の昭和ぐらいまではあったかと思います。それだけ俳句に対する熱というか、熱気というか高まりがあったかと思います。ケンカは良くないけど俳句も職人芸の世界です。ケンカがあっても不思議ではない。しかしながら、一方で句座を共にした仲間はかけがえないものだと思います。