koujikoujikun’s blog俳人コウジの日記

俳句をたしなんでおります。よろしくお願いします。

人生、まだ結論は出ていない。

僕は二度大きな挫折をしています。決して順風満帆な人生というわけにはいきませんでした。協会推薦の時は本気で喜びましたが、僕自身にそこまでの人間的な器があるかといわれると正直ないと思います。今住んでるアパートも木造二階建ての古いアパートですし、決して裕福ではありません。ただしいえることは、「継続は力なり」というのは本当にあります。「継続」あってこそだと思います。8年俳句のことを考えて毎日俳書を読み勉強しました。句作も重ねています。もし、仮に人生うまくいかなかったとしたらば、趣味の世界で成功させる方法というのは多分ある。人生につまずき、でも、趣味でそれを克服するという方法があるのだと思います。偉そうにはいえないのですが。でも、「継続」の強みはあると思います。